2009年11月22日日曜日

ハイキング

珍しく、本日の日記です☆

今日の午前中、Gt桜井俊也さんと埼玉県日高市の"高麗(こま)の山里"へハイキングに行ってきました♪
桜井さんは今年の夏ごろからハイキングが趣味になって、今では毎週末に山歩きに出かけてるくらいハマってるそうです!
ボクも山に囲まれて育ったもので、ハイキングには結構興味があって、今回始めて同行させてもらいました(^^)。

当初、Keyの広重千草さんも一緒に行く予定だったんですが、体調不良のため同行ならず、桜井さんと2人で"男歩き"してきました!

あいにくの曇り空で、途中小雨もちらつきましたが、なんとか本降りにはならずで良かったです☆

西武池袋線、朝7:04池袋発の西武秩父行きの列車に乗って、途中所沢で桜井さんと合流。8:01に高麗駅に到着しました。

そこからハイキングコースの山道を約3時間かけて歩き、最終的に隣り駅の武蔵横手駅に到着するルートでした。

スタートして約20分、日和田山(ひわださん)山頂の少し手前にある"金刀比羅(ことひら)神社"手前の岩場で眺望を堪能☆

"巾着田"と呼ばれる巾着のような形をした半円形の水田が真下に見えました。
木々の紅葉もキレイでした。

天気が良ければ富士山や奥多摩、都庁などが見えるみたいです。
なにげにスタートからこの日和田山までのルート(男坂と女坂があって、急な岩場の男坂を選択)が一番の急勾配でした!

(山頂)

その後、高指山~駒高~物見山~北向地蔵~土山~五常の滝を経由して、武蔵横手駅に到着しました!

かなり久々の山歩きだったのでちょと脚が疲れましたが、とてもいい運動になったし、山道の清んだ空気、静けさ、谷川のせせらぎにすごく癒されました!
それに、同じようにハイキングに来ている方々と挨拶を交わしたりすることが、当たり前なんですけど、都会生活で失われつつある「人と人とのコミュ二ケーション」を再確認して、それが自然に交わせることがすごく気持ち良かったです!

帰り道には、ちょっぴり「都心に戻りたくないなぁ」って気持ちが芽生えてました(^^;

今まで全然知らなかったけど、電車で1時間ほどでこんな素敵なハイキング・コースに行けるんですよね!

また是非行きたいと思います♪